So-net無料ブログ作成

DD51!! [写真]

10月19日、23日、いろいろ撮影してきました。

19日
この日は中原電車区にお客さんが来ました。

351F3222.JPG
183系6両「回送」

こっそり学校にカメラを持ち込み、帰宅途中に撮影(笑)
さすがに駅で撮ると目立つので中原電車区入線を撮影。コレはコレでいいかも。

23日
この日は八高線でハンドル訓練がありました。

351F3283.JPG
EH500-62+コキ「貨物列車」

少し府中本町で貨物を撮影してから八高線へ。
来たのは金太郎。

351F3300.JPG
EF65 1058+コキ「貨物列車」

+1ならネタなんだけどな(笑)
一度も撮影せずに廃車されてしまったなぁ。
で、移動。

351F3350.JPG
DD51 888+旧客3両+DD51 895「試運転」

DD51のPPはカッコイイ!! 撮影地が森の中みたいでDD51が目立って良い記録に(笑)

351F3362.JPG
DD51 888+旧客3両+DD51 895「試運転」

後追いは道路が写りますが十分な構図です。
カーブを走るDD51…来て良かったなぁ~。

351F3380.JPG
キハ110系2両「高麗川」

折り返しまでキハで少し遊び(笑)
少ししたら移動。

351F3457.JPG
DD51 888+旧客3両+DD51 895「試運転」

返しはダイナミックな構図で撮影(笑)
DD51をカッコよく撮れたので大満足。

351F3469.JPG
DD51 888+旧客3両+DD51 895「試運転」

最後は柿と一緒にDD51を撮って今回の撮影は終了。

ご一緒した、ますのすしさん、絶望の使者さん、撮影お疲れ様でした。

撮影機材

Canon EOS-1D MarkⅢ
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM

最後の203 [写真]

10月16日、最後の203系甲種があったのでカナリンに


351F2837.JPG
DD60 1+コキ「貨物列車」

351F2864.JPG
DD60 1+コキ「貨物列車」

351F2888.JPG
DD60 1+コキ「貨物列車」

203甲種の前に貨物を撮影。DD60は滅多に撮影しないので記録できてよかった。

351F2942.JPG
DD60 2+203系10両「甲種」

203最後の甲種。牽引は「がんばろう東北HM」付きのDD60 2。
HMは東北向けだが、203にも頑張ってもらいたい。

351F2949.JPG
DD60 2+203系10両「甲種」

前回は千鳥町のみだったが最後ぐらいは追いかける(笑)
この写真を撮ったら移動開始。

351F2987.JPG
DD60 2+203系10両「甲種」

ゆっくりと目の前を通過。また追いかける。

351F3020.JPG
DD60 2+203系10両「甲種」

途中の踏切で撮影。
この踏切を通るとすぐ千鳥町に着く。

351F3031.JPG
DD60 2+203系10両「甲種」

ここで機回しを行い、推進運転で埠頭へ輸送する。

351F3067.JPG
DD60 2+203系10両「甲種」

推進運転開始。DD60の力を借りながらも最後の力走を見せてくれた。

351F3089.JPG
DD60 2+203系10両「甲種」

最後は千鳥公園で〆。
今までお疲れ様203…海外でも頑張れ!!

…帰りがけに「すき屋」に寄ったら、学校の先生に見つかり面倒なことになったことを除けば、気持の良い撮影が出来た(笑)

ご一緒した、T君、ペリー君、コマツダさん、お会いした、絶望の使者さん、ますのすしさん、撮影お疲れ様です。

撮影機材

Canon EOS-1D MarkⅢ
Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

さらば113系!! [写真]

10月15日、団臨を中心に撮影。


この日も東海道のお買い得列車に乗り小田原へ、そこから真鶴まで移動。

351F2349.JPG
211系 15両「普通 東京」

天気が悪く、空が暗黒世界みたいになっている(笑)
もう211と暗黒世界を一緒に撮るのは無理だろうか?

351F2402.JPG
EF66 113+東京メトロ16000系10両「甲種」

甲種通過時には暗黒世界が消えたので、編成写真に変更。

351F2478.JPG
113系 4両「団臨(さらば113系!!)」

秋葉原に移動して113を…かなりの人数がいてヤバかったです。
駅員も対応に追われていました。

351F2494.JPG
485改 6両「臨時」

田町に移動して「ゆう」を撮影。
本番は被られたので後追いのみ…

351F2541.JPG
185系 10両「臨時(特急踊り子30周年記念号)」

緑///のA8編成を久々に撮影。やっと踊り子幕を記録したが、コイツはシールなので今度こそ幕での踊り子を記録したい。

351F2579.JPG
211系 15両「普通 小田原」

351F2551.JPG
211系 15両「快速アクティー 小田原」

カッコイイ顔してるな~211

351F2608.JPG
伊豆急行2100系 7両(R-3)「回送」

いつもはα・リゾート21だが点検の間だけ黒船が代走。東京への送り込みを撮影。

351F2613.JPG
N700系 16両「試運転」

これが試運転列車だと証明できないのが残念。
コイツ嘘ついてない?って思われても仕方ないですね…

351F2622.JPG
E217系 15両「普通 小田原」

滅多に見ないE217も記録。
顔が光ったのが残念…また記録しないと

351F2667.JPG
伊豆急行2100系 7両(R-3)「特急 リゾート踊り子」

田町の構図で黒船を記録できて満足。
できればHM提出してほしかったな(南武に来たときのHM)

351F2681.JPG
E233系 10両「快速 南浦和」
さいたまHM付きを記録してから尻手に移動。

351F2727_01.JPG
EF64 1031+203系 10両「配給」

マト55の配給を撮影。
尻手の同業者の多さには驚いた。南武にあれほどの人数が集まったのは、黒船が初入線した時以来かな(笑)

351F2784.JPG
EF65 1083+タキ+コキ「配給」

少し待って配6794レを撮影。

351F2809.JPG
EF64 1012 「回送?」

最後に64を流してこの日の撮影は終了。

ご一緒した、絶望の使者さん、江ノ電鎌倉さん、撮影お疲れ様です。

撮影機材
Canon EOS-1D MarkⅢ
Canon 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

SL重連 大井川 [写真]

10月9日、この日は旗提出のパレオエクスプレスと大井川とで迷いましたが、重連運転をする大井川へ…

351F1691.JPG
373系 9両「普通 静岡

東海道のお買い得列車に乗り小田原へ。
小田原からは絶望の使者さんの車に乗せていただき大井川へ

351F1720.JPG
16000系 2両「普通」

大井川の撮影地は詳しくないので絶望の使者さんにすべて任してしまいました(笑)

351F1748.JPG
21001系 2両「普通」

大井川は私鉄のお古で運転されているので撮っていて飽きない。
音もイイ感じだった

351F1793.JPG
E10-2+客車3両「電気機関車牽引列車」

本番は青空が真っ白になってしまいました…

351F1924.JPG
C11-190+C10-8+客車7両「SLかわね路号」

移動して重連運転を…大井川での重連運転は滅多にないので記録できてよかったです。

351F1951.JPG
E10-2+客車3両「電気機関車牽引列車」

折り返しまで待機するので撮影。

351F1975.JPG
C11-190 「駅構内回送?」

後ろ向き運転は初撮影。運転士の腕前が現れます。

351F2019.JPG
C11-190&C10-8「駅構内回送?」

ターンテーブルの設置で、この並びが見れるようになったらしいです。

351F2012.JPG
16000系 2両「普通」

走る線路は違っても元気に走っています。
小田急の5000も大井川行ってくれないかな~?

351F2059.JPG
C11-190+客車7両「駅構内回送?」

C11-190には「ステンドガラス」で作られたヘッドマークが提出されました。
大井川と書かれています。

351F2086.JPG
E10-2+客車3両「電気機関車牽引列車」

豪快な音を立てて走って行きました。

351F2168.JPG
C11-190+C10-8+客車7両「SLかわね路号」

最後は茶畑と一緒に撮って終了。

ご一緒した、絶望の使者さん、撮影お疲れ様です。(車に乗せてくれてありがとうございました。紅茶まで頂いて…)


撮影機材

Canon EOS-1D MarkⅢ
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM

自転車投げ入れ。 [その他]

351F6516.JPG
E233系 1000番台 10両「試運転」

上中里で自転車と衝突したらしいです。酷い人間がいますね
衝突した233は入場する羽目に…


話は変わりますが、今日御召し列車(御乗用列車?)を撮影しました。しばらくしたら記事アップします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。